会社情報
Company

有限会社ふらわーしょっぷかじまの外観

有限会社ふらわーしょっぷかじま

〒677-0121
兵庫県多可郡多可町八千代区中野間925-1
Tel・FAX : 0795-37-1067

[業務内容]
花,切花,鉢花,観葉植物,生花,プリザーブドフラワーなどの販売から、冠婚葬祭の装花など。

やすらぎ装具の開発に至った経緯

やすらぎ装具の全体

普段、生花の販売を主業務とする有限会社ふらわーしょっぷかじまでは、装花などで葬儀に関わることもあります。納棺の際、亡くなられた方の頭部にドライアイスを設置する場合、通常は綿花で頭部を包み込むように巻き込み設置します。夏場の気温が高い時期は、ドライアイスで冷やされた頭部が気温差で汗をかいたような状態となり、綿花がお顔に付着してしまうこともあり、それを取り除く作業を見るご家族・ご親族の心情は複雑なものだと感じました。そこで、綿花がお顔に付着しない納棺方法が必要だと考えるようになりました。またわたし自身、以前癌で闘病していたことがあり、病院で治療のために髪の毛が抜けることを気にする患者が多くいることを実感します。癌の放射線治療や怪我なので外見が変貌した方、不幸にも若くしてなくられた方、特に女性などはその姿を少しでも綺麗な状態で安置させてあげたいと思うようになり、これまで装花などで葬儀に関わってきた経験と、自身の癌闘病の体験をきっかけに、ご遺体をやすらかな姿でおくる「やすらぎ装具」を完成させました。

やすらぎ装具は、ドライアイスの気温差で水滴による綿花付着が発生する心配がなく、髪の毛などの乱れも隠せ、三蔵法師のような荘厳な姿で故人をやすらかにおくることができる新しい納棺スタイルです。

有限会社ふらわーしょっぷかじま
代表 梶間信明